[111]ヌルドリの発言 2016/8/24(水) 23:01
なお博打枠で適当に入れただけでした><
甲子園は夏希さんの予想が逆に悲しみ背負ってますね。

hickeyさん優勝おめです。

最初の方に話題に出てましたが、
東京五輪のプロモーションは結局マリオが使われましたね。

[110]hickeyの発言 2016/8/23(火) 11:17
優勝は狙っていたのでよかったです。
高校野球は明徳秀岳、オリンピックも大当たりを引けました。

[109]徳翁導誉の発言 2016/8/22(月) 19:42
hickeyさん、予想大会の優勝おめでとうございます。
って、オリンピック風に言うなら、こうですか?(笑)
 金メダル:hickeyさん
 銀メダル:道玄坂さん
 銅メダル:後東豊陽さん
5000ポイント近くまで行って、3位まで84ポイント差と、こちらも大接戦でしたね。
参加された皆さんも、2週間、お疲れ様でした。
そして次回4年後のオリンピックは、遂に東京ですね!!

>>104
> 4位か、、
> 結構好調だったけどメダルには届きそうにありません。
> 銅メダル欲しかったw
400mリレーの銀&競歩の銅と、最後の陸上で順位の変動が起きましたね。
もしも競歩があのまま失格なら、順位もまた変わってきたのでしょうけど、
でもまあ、メビウスさんがメダルに届かったからこそ、
日本陸上界はメダルに届いたと考えれば、それも報われるかと?(笑)

>>107
> 7位でした。
とは言え、今回の予想大会を最も楽しまれたのは、きっと伊賀高原さんだと思うので(笑)、
予想大会の主旨からすれば、ある意味で伊賀高原さんこそ勝者だったと言えるかも?

>>108
> テニスを当てたところまでは良かった...
私も応援の意味で、5巡目にテニスを入れてましたけど、
まさかこうして96年ぶりのメダル獲得を見られるとは、正直思ってませんでしたし、
これで「4年後の東京で金メダル」というのも、かなり現実味を帯びてきたと思います!!

> > ◆ 陸上400mリレー ◆
>>101
> 銀メダルきました!信じられません!
> こんな事が現実に起こるとは…
ジャマイカorアメリカを破っての銀メダル獲得は、私が東京五輪で見たかった光景であり、
その為には個人100mで「9秒台&決勝進出」が必要だと思っていたのですが、
過去最高級のスプリンター陣を揃えたとは言え、まさかリオ五輪の段階で銀メダルを取れようとは!
(北京五輪の銅も嬉しかったですけど、あの時は予選で強豪国の失格が相次いだ影響も大きかったので)
4年後は恐らくボルトが居ないでしょうし、これで本当に1人2人と9秒台を出せれば、
希望はするけど高望みだと思っていた「400mリレーでの金メダル」が、東京で見られる可能性も!?

> > ◆ 競歩 ◆
>>98 >>99
> > 競歩はテレビ中継無しですが、荒井選手がいいようですね。
私はBSの方で見てましたけど・・・やはり4時間は長い(笑)。
日本人が陸上でメダルを狙える数少ない種目なので、今後は扱いがどうなるか解らないものの、
4時間は長過ぎる上に、ルールが解り難いので、あまり地上波向きでは無いでしょうね。
ちなみに昨年の世界陸上では、TBSが地上波で生中継してましたけど、
谷井と荒井の銅メダル争いが熱かった終盤こそ、ちゃんと見ていたものの、
中盤までは正直BGM代わりでした(周回コースなので、途中で景色も見飽きますし)。
って、今回も中盤はかなり ながら見してましたけど・・・・

> 荒井選手銅メダルおめでとうございます。
> 最後非常に熱かったですw
> ぶつかったのがちょっと物議をかもしそうですがw
4時間も見ていると、いろいろと感情移入してしまい、
レース終了後のバタバタには、こちらもかなり感情的に振り回されてしまいました・・・・
今大会、国際陸連も迅速な対応を見せるのは良いのですが、軽率さまで伴うのは正直問題かと?

> > ◆ 高校野球 ◆
>>103
> 甲子園の予想見ると栃木誰もいませんねw
終わってみると、エースの今井君に、4番の入江君と、
2人のドラフト候補(共にU-18日本代表に選出)を抱え、投打にしっかり軸をもった作新が、
順当に甲子園を制した・・・かのようにも見えるんですが、それも結局は結果論(笑)。
とは言え、さすがに誰1人として栃木県を予想に入れていないのには驚きました。
やはり優勝予想っていうのは難しいものだと、改めて実感・・・・

>>105
> 甲子園準優勝あてたぞー。
> ばんじゃーい。
正直、作新の優勝以上に、北海の準優勝が驚きでした(笑)。
そして、その北海をヌルドリさんが押さえていた事にも驚いたと!!
予想ポイントで見ても、優勝の栃木県が280ポイントで、準優勝の南北海道が390ポイントですからねえ。

> > ◆ 予想大会のポイント ◆
>>104
> しかしこうしてみるとポイントの付け方が絶妙ですねw
実は各競技とも、300点超え(赤文字表記)で大成功という基準で設定していたので、
予想以上の好成績が続き、ちょっとインフレ気味だったかも?(笑)

[108]劉翔天神の発言 2016/8/22(月) 12:01
テニスを当てたところまでは良かった...
甲子園の優勝候補同士が早い所で当たったのがなぁ

[107]伊賀高原の発言 2016/8/22(月) 06:45
7位でした。
陸上が頑張ってくれたおかげで当初の予想よりはいい所にきました。
1位の体操が微妙だったのと甲子園が惨敗だったのがアレですねw

[106]メビウスの発言 2016/8/21(日) 23:52
4位か、、
結構好調だったけどメダルには届きそうにありません。
銅メダル欲しかったw

[105]ヌルドリの発言 2016/8/21(日) 22:53
甲子園準優勝あてたぞー。
ばんじゃーい。
なおオリンピックはボチボチの模様。
体操は狙い通りのものは取れましたがそれ以上伸びませんでした。
前回は大穴ボクシングを引き当てて高順位でしたが
今回は安牌模索しすぎました。

[104]伊賀高原の発言 2016/8/20(土) 23:30
しかしこうしてみるとポイントの付け方が絶妙ですねw
感心してしまいます。
横並びになるのはそれはそれで問題あるのかもしれませんがw

[103]伊賀高原の発言 2016/8/20(土) 14:25
甲子園の予想見ると栃木誰もいませんねw
今勝ってる北海も一人だけですか。

[102]伊賀高原の発言 2016/8/20(土) 12:55
今回の五輪は間違いなく歴代最高の五輪と言い切れる内容ですね。
東京が非常に楽しみになるのと同時に
今回以上の成績を残せるのかなと心配にもなりますw

[101]伊賀高原の発言 2016/8/20(土) 10:44
銀メダルきました!信じられません!
こんな事が現実に起こるとは…

[100]伊賀高原の発言 2016/8/20(土) 00:20
樋口選手、決勝進出おめでとうございます。
かなり危ない戦いでしたが何とか勝てましたね。
これでまたレスリングにメダルが加わりました。
やはりレスリングは強いですね

[99]伊賀高原の発言 2016/8/19(金) 23:43
荒井選手銅メダルおめでとうございます。
最後非常に熱かったですw
4位の選手も故障がなければ…というところでしたが
それだけ無理してたのでしょうか。
ぶつかったのがちょっと物議をかもしそうですがw

[98]伊賀高原の発言 2016/8/19(金) 22:58
競歩はテレビ中継無しですが、荒井選手がいいようですね。
トップグループです。
一方世界記録保持者が途中で倒れてしまったようで…
本当に何が起こるか分からない競技ですね。

[97]徳翁導誉の発言 2016/8/19(金) 19:14
早いものでリオ五輪も、閉会式を含めて、あと3日。
前回のロンドン五輪では、男女サッカーと女子バレーがメダル決定戦まで行ったので、
確かにそれに比べると、大会終盤が少し寂しい観はあるものの、
それでも連日のメダル・ラッシュで、十分盛り上がりましたよね!!

>>94
> 陸上のリレーはなんとアジア新記録ですか。
> ジャマイカに先着とは…
> これは本当に期待してしまいますねw
今回のリオ五輪で、私が2番目に楽しみにしていた「陸上男子4x100mリレー」でしたが、
その予選が、女子レスリング・女子バドミントン・女子ゴルフに押し出されて、
まさか生中継無しになろうとは・・・・(泣)
もちろん、それら競技の活躍があっての放送差し替えなので、嬉しい面はあるものの、
オリンピックは多くの競技が同時進行となる訳ですし、
自国開催となる次回の東京五輪では、是非、もっと多くの局で中継して欲しいなぁ。

>>95
> 途中で誤審もありましたが、高松ペアが金メダル獲りました。おめでとう!!
> こういう勝ち方は気持ちいいですね
正直、あの誤審で負けていたら、やり切れない気持ちが残ったと思います。
勝ちたいのは解りますが、対戦相手も少しスポーツマンシップに欠けていましたしね。
とは言え、だからこそ、金メダル獲得の嬉しさが倍増したかも?(笑)
女子シングルスの奥原も、どうやら相手の故障棄権で銅メダルが決まったそうで、
バドミントン界としては万々歳・・・と言いたい所ですが、
ここまで行ったからこそ、尚更、男子シングルスの桃田の件が残念になりました。

>>96
> 吉田選手は残念でしたね…
> 伊調選手もギリギリでしたし、やはり時代は変わったようです。
伊調の方は、今回の4連覇で有終の美といった所でしょうけど、
吉田の方は・・・今度どうするんでしょうかねえ?
どうやら事前の予定では、リオ五輪で金メダルを取って引退の予定だったみたいですけど、
「負けたまま引退では悔しい」と、東京五輪に挑むのであれば、それも見てみたい気が。
そして東京五輪でも再び日本選手団の主将を引き受けて、
今回、自ら続けてしまった、「主将は金メダルを逃す」というジンクスを、そこで破ってもらえれば、
それこそ最高のハッピー・エンドになるかと思います(まだまだ気の早い話ですが)。
・・・って、今回ですら、あちこちで主将就任の要請が断られたと聞くと、
本来は最大の名誉である自国五輪での主将の座をは、いったい誰が引き受けるんでしょうかねえ?

> 川井選手は見事でした。
> 終始川井選手のペースで押し切りました。
> 本来はこちらの方が理想的な勝ち方ですからね。
いや〜、本当に強かったですね、川井は。
この実力なら元の階級に戻しても、仮に伊調が引退していなくても、
4年後には恐らく世代交代がなってそうな感じです。
まあ川井としても、今回挑んだ階級は、そもそも妹・友香子の階級でもあり、
リオ五輪の選考会を兼ねた全日本選手権では、決勝が姉妹対決となってしまいましたし、
姉妹で代表権を争うよりも、姉妹でW金メダルを目指す方が、ずっと良いでしょうからね。

[96]伊賀高原の発言 2016/8/19(金) 06:37
吉田選手は残念でしたね…
伊調選手もギリギリでしたし、やはり時代は変わったようです。

川井選手は見事でした。
終始川井選手のペースで押し切りました。
本来はこちらの方が理想的な勝ち方ですからね。
おめでとうございます。

[95]智代の発言 2016/8/19(金) 02:38
途中で誤審もありましたが、高松ペアが金メダル獲りました。おめでとう!!
こういう勝ち方は気持ちいいですね

[94]伊賀高原の発言 2016/8/19(金) 00:07
陸上のリレーはなんとアジア新記録ですか。
ジャマイカに先着とは…
これは本当に期待してしまいますねw
やはりリレーだと日本は勝負できるようです。

[93]徳翁導誉の発言 2016/8/18(木) 19:37
サッカー以外のスポーツが、あまり盛んではないブラジルでの五輪なので、
下手をすると、開催国のメダル・ランキングで過去最低にもなりかねませんが、
男子サッカーが決勝に進出し、そこで2年前に屈辱を喫したドイツを破ったとなれば、
開催国ブラジルとしては、「ハッピーな大会」として記憶されるんですかねえ?
まあ、決勝戦がどちらの結末になっても、それはそれで面白そうではありますが(笑)。

>>86
> オリンピックが苦手な選手っていうのはいると思うんですよね。
> 例えば男子100mだと山縣が得意で、桐生は苦手と言えるでしょう。
う〜ん、今回の結果だけで「桐生は五輪が苦手」と言い切るのは・・・・
ぶっちゃけ今年の桐生は、他の大会でも成績がイマイチでしたし、
その上、ボルトと同組であった事情も考慮すると、汲むべき点はあるかと。
桐生は高校生の時に出場した世界陸上では結果を残してますから、
そんなに大舞台に弱いというイメージも無いのですし、あとはやはり巡り合わせですかねえ?
逆に山縣などは、去年はずっと怪我で苦しんでましたけど、五輪イヤーに調子を戻したから。
でもこれも、桐生が注目を一身に浴びてくれた事で、
山縣はじっくりとリハビリに専念できた面がありますけどね。

> ただ次の五輪は東京ですから、いつもと違う結果を出してくれるんじゃないかと期待したいです。
「江里口よりも山縣だよ」と5年前から言って私としては、桐生より山縣推しなのですが(笑)、
それでも純粋に潜在能力で比べた場合、やはり桐生の方が期待できますからねえ。
東京五輪では是非とも、9秒台&決勝進出を果たしてもらいたい所です!!
そして山縣とケンブリッジ、それにサニブラウンを加えた4人で、400mリレーのメダルを!!

>>87
> セーリングがかなり良い位置みたいですね。
> どこのテレビも全く報じてくれませんがw
> メダルを取れば大きく注目されるはずですし、頑張ってほしいです。
軽量クラスで日本人向きの「470級」は、日本もそこそこ強いんですよ(笑)。
1996年のアトランタ五輪では、女子ペアが銀メダルを、
2004年のアテネ五輪では、男子ペアが銅メダルを獲得してますし、
前回のロンドン五輪では、世界ランク1位だった女子ペアに金メダルが期待されてました。
なので、今回のリオ五輪でメダルを取っても、それで大きく注目されるかは・・・・
やはりヨットという競技は、私たち一般人からすると縁遠いモノなのかも?
ヨットはカネが掛かるのもそうですが、試合が洋上で行われるので、
観客的には現地観戦が出来ず、メディア的にも他の五輪会場から遠く離れてますからねえ。
これが河川で行われてるボート(荒川)やカヌー(多摩川)なら、まだ違うのかも知れませんけど。

>>90
> 土性選手も逆転で金ですか。
> 3人ともおめでとうございます。
世界王者の伊調と登坂に関しては、「順当に行ってくれれば」という思いでしたけど、
日本が苦手な重量級の土性の方は、「何とかメダルを」という感じだったので、
まさか3人揃って金メダル獲得となるとは、本当に凄いです!!!
しかし3試合とも、朝から心臓に悪いハラハラな大逆転劇でしたしね(笑)。

> しかし女子レスリング自体五輪から外されそうになってましたが、
> こうも日本勢が無双してると本格的に外されそうな…
> (日本潰し、というより競技人口の少なさ&単一国の無双の問題で)
> 東京五輪までは流石に残してほしいですが、
> それ以降は外される気もしますね。
五輪競技からレスリングを除外するかで騒がれたのは、2020年大会を対象とした話でしたので、
東京五輪でレスリングが実施される事は、既に3年前(五輪決定の翌日)に決まってますよ。
では何故、その時にレスリングが除外候補にされたかと言うと、
「女性の種目数を増やせ」「普及活動に力を入れろ」「組織を透明化しろ」「世界大会を盛り上げろ」など、
IOC側が各競技連盟に出していた改革要望案を、伝統あるレスリング連盟は真剣に取り合わなかった為ですね。
だからこそ、遅ればせながら改革へと乗り出した事で、今回の五輪から女子は2階級増やされ、
逆に男子は2種目で1階級ずつ減らされた訳です(最軽量級を削られたので、日本男子陣には痛手)。
IOCが公開しているレポートを読めば、いろいろと詳細な事が書かれているのですが、
野球&ソフトが除外された時も、先入観や感情論での報道が目立った為、どうも的外れな論調に・・・・
現状での競技人口の少なさ自体や、特定国によるメダル独占などは、実際そこまで問題視されていません。
(普及活動を怠って競技人口不足を放置したり、メダル独占で競技人気が低下するのが問題なだけで)

ちなみに、先々代のサマランチ会長による、五輪の行き過ぎた拡大路線&商業主義への反省から、
ロゲ前会長は「コンパクト路線」を打ち出し、競技数の削減や、会場の集中化を進めました。
(東京が五輪招致時に一極集中の計画案を出したのも、この路線の意向を汲んでのモノでした)
ですが、東京五輪が決まった時のIOC総会で、ロゲ会長は引退し、バッハ現会長の新体制が発足。
バッハ新体制では、選手の移動負担を減らす為に行われた会場の集中化が、
開催都市に大きな経済負担を強いる点を問題視し、既存施設の活用と許容範囲内での会場分散を容認。
更には、競技数の削減はスポーツの普及に却ってマイナスだと、緩やかな競技増加路線へと方針転換。
まずは手始めに、レスリング除外騒動の飛ばっちりを受けた
日米の推す「野球&ソフト」と、欧州の推す「スカッシュ」を救済すべく、
開催国が競技を増やせる新条項を追加・・・したのですが、空気の読めない日本側が予想外の暴走!?
野球&ソフトの出場国数を減らし、スカッシュを外して、何故かサーフィンやスケボーなどを追加しました(笑)。
あと前体制時には、女性枠の拡大を除き、種目の増加も消極的だったのですが、多分これも変わると思います。
具体的には、柔道で団体戦、卓球でダブルス、陸上で駅伝、バスケで3オン3、サッカーでフットサルなど、
東京五輪からは既存競技の中からも、いろいろと実施種目が増えるかも知れませんね。
(水泳競技の種目で競泳・シンクロ・水球があるなら、スカッシュもテニス競技の新種目で良い気が?・笑)

>>91
> 常総も負けそうですね…
> うーん、予想ランキングでは下位に沈みそうだw
強豪校が早い段階で次々と姿を消す大会になっているので、
予想大会的に言うと、みなさん甲子園の方では、あまりポイントを稼げてませんね。
もともと五輪予想の比重が大きい事もあり、そちらで順位が決まりそうな感じかも?

> 五輪の方では今回は韓国があまり良くないようですね。
> いつもは日本よりメダルを取っている印象でしたが。
> 中国もイギリス以下という事でかなり不満が出ているとか。
日本の選手強化において、中国や韓国って本当に良い基準だと思うんです。
身体能力的に言って、中国人が勝てるなら、日本人でも勝てる競技だと思いますし、
人口や資金力で劣る韓国に差を付けられてる競技は、どこか強化に問題点があるはずなので。

> 一方日本は東京五輪に向けてとてもいい感じですね。
> 今回以上を期待されるのも酷かもしれませんが、
> ホームの有利を生かして金16以上を狙いたいですね。
ロンドン五輪の開催国であるイギリスを見てみると、
自国開催で金29個でしたが、その前回大会は金19個、前々回は金9個でしたので、
無責任ながら、日本としては金16個以上と言わず、金20個以上は欲しい所ですけどね(笑)。

[92]伊賀高原の発言 2016/8/18(木) 15:15
そういえば秀岳館は今度は吹奏楽部をコンテストにいかせないで
野球部の応援にいかせたことで話題になってますね。
元々完全なヒールの高校でしたがあまりにその路線を突っ走っているので笑ってしまいますw
何だかんだ優勝しそうな感じもありますが、
ここまでヒールな高校と言うのも見た事がないです。
(花巻東も一時期かなり話題になりましたが流石にここまでは…)
高校野球界の巨人的な立ち位置を確立するかもしれませんね。

[91]伊賀高原の発言 2016/8/18(木) 09:57
常総も負けそうですね…
うーん、予想ランキングでは下位に沈みそうだw

五輪の方では今回は韓国があまり良くないようですね。
いつもは日本よりメダルを取っている印象でしたが。
中国もイギリス以下という事でかなり不満が出ているとか。
一方日本は東京五輪に向けてとてもいい感じですね。
今回以上を期待されるのも酷かもしれませんが、
ホームの有利を生かして金16以上を狙いたいですね。

[90]伊賀高原の発言 2016/8/18(木) 07:44
土性選手も逆転で金ですか。
3人ともおめでとうございます。

しかし女子レスリング自体五輪から外されそうになってましたが、
こうも日本勢が無双してると本格的に外されそうな…
(日本潰し、というより競技人口の少なさ&単一国の無双の問題で)
東京五輪までは流石に残してほしいですが、
それ以降は外される気もしますね。

[89]伊賀高原の発言 2016/8/18(木) 07:12
見事に2試合見落とした・・・w
どちらも最後の最後での逆転だったようですね。
持っているというかなんというか、あまりに出来すぎですね。
ともかく今日最後の決勝、土性選手を見届けます。

セーリングは延期だったようですね。
見やすい時間帯にきてくれないものかw

[88]伊賀高原の発言 2016/8/18(木) 01:42
レスリング3選手全員決勝ですか。
すごいですね。
明日の朝何とか3試合とも見たいですw

[87]伊賀高原の発言 2016/8/17(水) 23:55
セーリングがかなり良い位置みたいですね。
どこのテレビも全く報じてくれませんがw
メダルを取れば大きく注目されるはずですし、頑張ってほしいです。

レスリングは今のところ順調ですね。
金3枚くらいとってほしいですね。

[86]智代の発言 2016/8/17(水) 13:13
オリンピックが苦手な選手っていうのはいると思うんですよね。
例えば男子100mだと山縣が得意で、桐生は苦手と言えるでしょう。
ただ次の五輪は東京ですから、いつもと違う結果を出してくれるんじゃないかと期待したいです。

[85]伊賀高原の発言 2016/8/17(水) 11:23
花咲やはり終わりそうですね。
二番手Pも制球は良いんですけどうちとれる球がないw
高橋投手が投げても結果は大して変わらなかったと思います。

このあたりが雑魚専の花咲って感じがしますねw
格下に負けない安定感はあるが格上に勝てる爆発力はない、元々そういう所ですので。

[84]徳翁導誉の発言 2016/8/17(水) 01:42
各球技も決勝トーナメントへと進み、五輪の主役である陸上も遂に始まって、
リオ五輪も佳境へと突入・・・なんですけど、日本国内の盛り上がり的に言うと、
陸上も球技もメダル争いにほぼ絡めないので、五輪後半は後夜祭的な雰囲気に(笑)。
まあ、女子レスリングが始まってからは、後半の盛り上がりも改善されましたけど、
ただ4年後は吉田も伊調も年齢的に厳しいので、そこが東京五輪の課題かも?

> > ◆ 卓球 ◆
>>83
> 卓球女子団体、銅メダル獲得おめでとうございます。
メダルの色で言うなら、それは当然、銀よりも銅の方が望ましいんでしょうけど、
中国に次ぐ世界ランク2位の史上最強メンバーで挑んだ今回の女子団体としては、
順当に決勝戦で中国に負けて、前回同様に銀メダルで終わるよりも、
最後に勝って貰える銅メダルの方が良いかな?とか、個人的には思ってました。
個人戦では福原も石川も苦杯を舐めたので、最後は勝利で終わって欲しかったですし、
逆に、個人戦があの成績だったのに、団体戦で銀を取り「めでたし、めでたし」と言うのも、
却って何だか消化不良な感じになりそうだったので・・・・

>>79
> 卓球男子団体、銀メダルおめでとうございます。
> 水谷は本当に頼りになるエースでした!
個人に続き、団体でもメダル獲得とは、本当に今大会の卓球男子陣は大成功だったのでは?
人気的にも、実力的にも、やはり大会前は男子より女子に注目が集まってましたしね。
・・・って、冷静に考えるなら、却ってその事が良かったのかな?(笑)
「順当に行けば」と期待される選手は、プレッシャーとの戦いも強いられますけど、
「上手く行けば」と期待される選手は、勢いに乗れればガンガンと進めますからねえ。

> 後継者はいるかなあ…
やはり、今回の五輪にも出場している丹羽孝希(現在21歳)が第一候補なのでは?
「もっと若い新星を!」との事でしたら、張本智和くん(現在12歳)ですね。
5歳の時に両親の仕事の関係で中国から来日したので、一応は帰化選手になりますが、
元プロ選手だった母親の英才教育を受けて、ジュニア世代のタイトルを総なめしてます。
東京五輪の時でも、まだ16歳ですが、日本代表として出場している可能性は結構高いと思います。
(妹の美和ちゃんも同じく強いらしいですが、さすがに現在小2では、4年後でも無理かと・笑)

ちなみに女子の若手となると、やはり平野美宇と伊藤美誠の高1コンビでしょうね。
伊藤の方は今回のリオ五輪にも、団体戦の3人目として出場してますが、
世界ランク11位の平野も、五輪出場まであと一歩という所でした。
実力的に2人とも、既に福原&石川を脅かす所まで来ていますし、
東京五輪の個人戦2枠は、この高1コンビが獲得していても別に驚きません。
と言いますか、「打倒・中国」を果たすには、それくらい必要になってくるかも?
特にこの2人は、現状でもダブルスでは世界トップクラスの強さですし。
(もし東京五輪でダブルス種目も行ってくれれば、たぶん金メダル候補です・笑)

逆に言えば、だからこそ今大会の福原は、今までになく気合が入ってた訳ですね。
このまま行けば、今回のリオが最後の五輪出場になりそうですし・・・・
(開会式で仲良くしてた台湾人の彼氏と結婚すれば、台湾代表での出場も?)

> > ◆ テニス ◆
>>73
> そして何といっても錦織ですね!
銅メダル取っちゃいましたね、錦織!!(笑)
正直な所、怪我の影響で大会前は出場自体も五分五分な感じでしたし、
個人的にも、全米オープンに万全を期すなら、五輪は辞退した方が良いと思ってましたけど、
怪我を押して名誉の為だけの大会に出場し、こうしてメダルを獲得するのですから、本当に凄い!!
実力は十分に付いて来たものの、あと1歩の壁がなかなか越えられない錦織ですが、
この銅メダル獲得を1つのキッカケに、その最後の壁を越えてくれれば嬉しいですね!!
そこさえ越えれば、4大大会での優勝も必ず見えてくるでしょうから。

>>67
> テニスがついに地上波でやるようで。
私はNHK-BSをメインに見ているので、気が付きませんでしたが、
地上波での生中継は、今大会初だったんですか!?
でもまあテニスって、試合の開始時間も終了時間も読み難いので、あまり中継向きでは無いですよね。
とは言え、そこは錦織圭というスター選手を抱える強み!!
NHK-BSの方では、けっこう差し替えでテニスの中継があったと思います。
・・・って、その影響により、中継から追い出されたマイナー競技もある訳で、
特に競歩では、今期の世界ランク1位である高橋英輝が出場するとあって、
彼の地元・岩手では、パブリック・ビューイングが行われる予定だったのですが・・・・
直前で錦織の準々決勝に差し替えられ、パブリック・ビューイングは急遽中止なんて事態も(泣)。

> > ◆ レスリング ◆
>>72 >>73
> > レスリングの太田選手、あまり注目されてませんでしたが
> > 決勝まで進出しましたねw
> > 何故注目されなかったのかが不思議なくらいです。
> 一方太田選手は決勝こそ完敗でしたが
> 銀メダルは見事です。おめでとうございます。
それに何より、グレコでのメダル獲得というのが凄いですよ!!
スピード重視のフリースタイルと違い、パワー重視のグレコローマンは日本勢が苦手にしていて、
過去のメダル獲得も、組合わせに恵まれるなどの幸運も働いていたのですが、
今回の太田は強豪を次々に破っての銀メダルですから、本当に立派な成績だと思います。

ちなみに、事前にあまり注目されてなかった理由としては、
レスリングって五輪前年の世界選手権の結果で、多くの出場権が決まるのですが、
日本男子勢はそこで1つも出場権を得られず、アジア最終予選の方で五輪出場を決めたんです。
なので元々、男子全体があまりメダルの期待を掛けられていないと言う事情があります。
しかしその一方で22歳と若い太田は、そのアジア予選が実質的な世界デビューでしたから、
どれだけの実力があるのか、日本側も、対戦する海外勢も、正確な所は解らなかったと。
ただ、4年後も26歳の太田には、東京五輪での活躍も早くから期待されますけど、
今後は海外勢からの研究・対策も進むでしょうから、これからどうなるかは未知数ですね・・・・

> > ◆ 若手たちの苦戦 ◆
>>72
> 白井選手は残念でしたね…
> こんなこともあるでしょう。
体操の白井、陸上の桐生、競泳の池江、卓球の伊藤などなど、
「東京五輪での主役」を期待される若手たちですが、みんな今大会では苦戦しましたね。
(21歳のバドミントン桃田とかも、この枠に入るのかな? 笑)
この経験を東京五輪に繋げられるか否か、それを今後4年間は見られる事を思うと、
次回のオリンピックなんて、それこそ本当にアッと言う間かも知れません!!
(個人的には、世界陸上'17/'19とアジア大会'18の陸上男子100mが今から楽しみ)
やはり自国開催の大会と言うのは、見る方にとっても特別なんだと、改めて実感してます。

> > ◆ ブラジル・サッカー ◆
>>71
> ブラジルがサッカーで金逃したら
> 死人出そうなので男女とも金のが治安的に良いかも知れません
> ・・・暴動から革命騒ぎのパターンは困る
残念ながら、そこまでの期待も熱量も今のブラジル国内には無いかと・・・・
もちろん、あの最悪なスタートから金メダル獲得となれば、きっと盛り上がるでしょうけど、
醒めた心境での喜びですから、仮に優勝しても、そこまでの熱狂は無いでしょうね。
とは言え、野次馬的な気持ちからすると、決勝戦のカードは「ブラジルvs.ドイツ」を希望(笑)。
今大会のドイツは強いですし、ブラジルは準決勝の相手がホンジュラスなので、その可能性は高そう。

> > ◆ 高校野球 ◆
>>80
> 常総勝ちましたね〜
> 事実上の決勝戦と言われながらも結局どちらも敗退ですか。
本当に今年は、「本命不在」の大会になりそうですね。
逆に言えば、どこが優勝するか予想が難しくて楽しいです(笑)。

> これは本当に埼玉にチャンスが…
> と思いつつ明日の作新も強いのであっさり負けそうw
作新学院の今井投手も、最速151キロのドラフト候補ですからねえ。
本当に今大会は、良い投手同士が早々に潰し合いますけども、
疲れが少ない段階での対戦は、レベルの高い投手戦を期待でき、そこは嬉しいです。
ただ甲子園での調子を見ると・・・やはり花咲徳栄の方が分が悪そうかな?
とは言え、そこは高校生の大会ですから、結局は蓋を開けてみないと解りませんがね。

>>68 >>69
> > 東邦がすごい大逆転勝利しましたねw
> > 最大7点差&9回4点差をひっくりかえしました。
> 東邦はすげーなー。
いや〜、あの逆転劇は本当に凄かったですね!!
もし次の試合が「横浜×履正社」じゃなければ、大差の時点でチャンネルを替えていたかと。
逆に言えば、だからこそ私同様、あの逆転劇の目撃者はきっと多かったのでは?
ただ一方で、試合後に大逆転を喫した光星のエースが残した
「甲子園全体が敵だった」という言葉には、正直、来るモノがあります・・・・
これだけ世間の注目を浴びていても、そこはやはり「高校生の部活」ですからねえ。
観客側にも一定の配慮が必要だと、個人的には思うのですが、
五輪などを見ていても、やはり、そういうのは難しい事なんでしょうね・・・・

> > ◆ 柔道のリネール ◆
>>62 >>63 >>64
> > リネールってなんであんなに指導こないんですかね?
> > 柔道詳しくないと不思議になっちゃいます。
> > 前々からこうだったならばある意味で圧倒的な実力を見せたと言えるのでしょうが、
> > そうでないならこの勝ち方は…w
> 5分間の内容を見る限りは原沢選手が勝利と言っても良い感じでしたがw
> 指導は審判の判断なのでどうしようもないですね。
まあ最近は、大事な試合だと、こんな感じが多いかも?(笑)
ただ、「内容的には原沢の勝利」と言えるかと言われれば・・・・
原沢はリネール対策として後半勝負の作戦で挑んだそうですが、開始早々に圧力を掛けられると、
それに抗えず反則で逃げて指導を連発で喰らい、いきなり劣勢な試合運びに。
その後はガッチリ組んでから戦おうとするも、実力差から組ませてすら貰えず、
それを最後まで無策に繰り返して、何も出来ないまま、リードを許してタイムアップですからねえ・・・・
ぶっちゃけ、内容的には原沢の完敗だったでしょうし、
試合としては凄くツマらなかったですけど、それはリネールだけの所為と言えるかは???

まあ、リネールを相撲で例えるなら「横綱・曙」みたいな感じなんです(笑)。
手足の長い曙に突っ張られると、曙の懐に入れないまま一方的に押し出されると。
そんな相撲が面白いかと言えば正直ツマらないですけど、強い力士である事は間違いなく、
しかも、貴乃花のようなちゃんと強い相手と戦えば、凄く面白い取り組みも見せるんですよ。
曙のまわしにすら触れない力士が、まわしを取る事ばかりに拘り、簡単に突っ張られるのを、
「相手力士は積極的に攻めたが、横綱は消極的な方法で勝っただけ」と言えるかですよね?
もちろん大相撲は興行ですから、横綱に面白い試合を求めるのは一理あるとしても、
同じように、五輪の舞台でアマの王者にそれを求めるのは、正直かなり酷な話だと思うんです。
(私もリネールの真の強さを見たいですが、それを引き出せる選手が居ないのは、彼の責任じゃ無いので)
仮にそれを求めるにしても、その相手は戦う選手ではなく、ルールを決める連盟にですよね。
私も今大会を見ていて、「指導ルールの見直し」は必要だと思いましたし。
(反則負けは指導4回から3回に減らし、ポイント無しの判定決着は指導2回からにするとか)

・・・って、最後の最後があんな試合だったので、どうしても消化不良な柔道ですが、
五輪の格闘技競技の中では、これでも勝敗基準が最も明瞭なんですよねえ(笑)。
(ボクシング、レスリング、テコンドーと、他の競技はポイント制でもっと解り難いので)
そして、こういう光景を見ていると、いつものように、
「実は相撲って競技としての完成度が凄く高いよなぁ」と再認識させられます。
空手の五輪競技化の推進も良いですけど、なので個人的には、五輪で相撲が見てみたいと(笑)。

> > 「絶対的王者」というのがどこぞの国の記者が言ってたような
> > 「審判に好かれているから」そうなっているようにしか見えませんでしたからねえ。
う〜ん、同じような事は、体操の内村も言わてれましたので、
「内村はOKだけど、リネールは駄目」となると、それは単なる身贔屓になるのでは?
結局の所、その時点でのルールに最も適応できた選手が「絶対王者」と呼ばれる訳で、
もしも問題があるとすれば、それは選手ではなく、ルールの方が責められるべき話かと。

[83]伊賀高原の発言 2016/8/17(水) 01:24
卓球女子団体、銅メダル獲得おめでとうございます。
初戦の福原はまあ予想通りの結果でしたが(笑)
その後は全員とても良かったです。
特に最終戦の伊藤選手はすごかった。
相手のランクは4位とのことですし、
それを相手にこれだけの試合が出来るとなると本当に中国越えも期待したくなりますね。

[82]伊賀高原の発言 2016/8/16(火) 23:42
福原…w
4年後は伊藤選手や平野選手が引っ張ってくれると考えると
未来は明るそうですね。

[81]伊賀高原の発言 2016/8/16(火) 21:30
バドミントンの高橋&松友選手、見事決勝に進出しました!
やはり強いですね。
この二人なら金メダルも取れるでしょう。
卓球女子団体もメダルを持ち帰ってほしいです。

[80]伊賀高原の発言 2016/8/16(火) 18:50
常総勝ちましたね〜
事実上の決勝戦と言われながらも結局どちらも敗退ですか。
これは本当に埼玉にチャンスが…
と思いつつ明日の作新も強いのであっさり負けそうw

[79]伊賀高原の発言 2016/8/16(火) 08:27
卓球男子団体、銀メダルおめでとうございます。
水谷は本当に頼りになるエースでした!
後継者はいるかなあ…

[78]真正大明神の発言 2016/8/15(月) 21:32
今回の予想はなかったことにします。

[77]伊賀高原の発言 2016/8/15(月) 14:35
花咲何だかんだ勝ちましたw
ただ高橋投手はそんなに良くなさそうですね。
どうも球が真ん中にいきます。
地方大会の時の方が良く見えました。

[76]伊賀高原の発言 2016/8/15(月) 13:13
花咲非常に怪しいですね…
やはり地方じゃないと無双できない宿命なのでしょうか。
元々花咲は弱い相手には無双ですが強い相手には普通に負けますしw

[75]伊賀高原の発言 2016/8/15(月) 11:42
しかしまあ福原選手の姿を見るたびに
水谷選手がいかにすごいかが分かります。
男子で頼りになるのは彼一人という状況でしっかり2勝してくれます。
本当に頼もしいエースです。
実質水谷が2勝しなかった時点で終わりっていうのもアレですがw

[74]伊賀高原の発言 2016/8/15(月) 11:29
卓球女子は負けてしまいましたか…
やはり福原選手は頼りになりませんねw
最後まで頼りにならないエースのイメージを払拭できないままで終わりそうです。
男子は反対にエース水谷は非常に頼りになるけど他が…というのがw

[73]伊賀高原の発言 2016/8/15(月) 07:43
白井選手は残念でしたね…
こんなこともあるでしょう。
内村選手はまあ怪我もあったので仕方ないですね。

一方太田選手は決勝こそ完敗でしたが
銀メダルは見事です。おめでとうございます。

そして何といっても錦織ですね!
錦織がメダル取れなかったら次は何十年も待たないといけなかったので(笑)
本当によかったです。
彼こそ100年に1度の天才と呼ばれるにふさわしい選手ですよね。

[72]伊賀高原の発言 2016/8/15(月) 00:20
レスリングの太田選手、あまり注目されてませんでしたが
決勝まで進出しましたねw

所詮こそ苦戦の末の逆転勝ちでしたが
それ以降は絶対王者のような圧倒的な勝ち方ばかりに見えますw
何故注目されなかったのかが不思議なくらいです。

[71]物秦の発言 2016/8/14(日) 22:38
ブラジルがサッカーで金逃したら
死人出そうなので男女とも金のが治安的に良いかも知れません
・・・暴動から革命騒ぎのパターンは困る

[70]物秦の発言 2016/8/14(日) 22:19
大阪きてくれえええええええええええ

[69]夏希の発言 2016/8/14(日) 21:05
予想校全負け一番乗りかよw!
東邦はすげーなー。

[68]伊賀高原の発言 2016/8/14(日) 16:17
東邦がすごい大逆転勝利しましたねw
最大7点差&9回4点差をひっくりかえしました。

球場の雰囲気もすごかったです。
結果的には7回から投げた光星のPが一人で壊してしまった形に…

[67]伊賀高原の発言 2016/8/13(土) 19:43
テニスがついに地上波でやるようで。
ちょっと時間が遅いですがこれは見なくては…

[66]伊賀高原の発言 2016/8/13(土) 10:18
錦織選手は大逆転で4強ですか。
本当にすごいですね。
銅はおろか金だって狙える位置です。
頑張ってほしいです。

バドミントンは男子の方が世界一ペアを破ったようで。
女子も順調ですしこちらもメダルに期待をかけたいです。

[65]伊賀高原の発言 2016/8/13(土) 06:06
結局指導の規定が謎だからこうなるんですねえ。
まず開幕即指導くらった理由が謎ですしw
リネールには4年後東京の土を踏んでほしくない、
といいたくなるくらいの試合だったのは間違いないです。
(どっちかというと審判のせいでしょうけどね)
本来徳翁さんの言うような圧倒的な強さがあるのだとしたら、
尚更悲しくなる試合でした。

[64]智代の発言 2016/8/13(土) 06:02
5分間の内容を見る限りは原沢選手が勝利と言っても良い感じでしたがw
指導は審判の判断なのでどうしようもないですね。
今のルールならこれからもこのような試合は出てくるでしょう。

[63]伊賀高原の発言 2016/8/13(土) 05:49
そういえばリネールには圧倒的な実力を見せてほしいと
徳翁さんがおっしゃってましたが、
これ、どうなんですかね?w
私この人のことあまり知らないので、
前々からこうだったならばある意味で圧倒的な実力を見せたと言えるのでしょうが、
そうでないならこの勝ち方は…w

「絶対的王者」というのがどこぞの国の記者が言ってたような
「審判に好かれているから」そうなっているようにしか見えませんでしたからねえ。

[62]伊賀高原の発言 2016/8/13(土) 05:42
リネールってなんであんなに指導こないんですかね?
柔道詳しくないと不思議になっちゃいます。

しかしリネールもなんか可哀想ですね。
あまりに勝ちにこだわるあまり全くまともに戦ってませんでした。
元々こうだった面もあるでしょうけど…

とまれ、柔道は今日もメダル2つで今年は大健闘でしたね。
4年後、東京でさらなる上を期待しています。

[61]徳翁導誉の発言 2016/8/12(金) 19:42

> > ◆ 東京オリンピック ◆
>>45
> 東京の8月は結構暑いですからね。台風も直撃しますし。
しかし、五輪のチケットは争奪戦でなかなか手に入らないでしょうし、
そうなると、多くの人が手軽に東京五輪観戦を楽しめるのって、
マラソン・競歩・トライアスロン・自転車ロードなど「公道を使う種目」しか無いですからねえ。
競技者への暑さ対策は勿論の事、路上観戦者への暑さ対策も、重要な課題となるはずです。

> 1964年のときは10月開催でしたからまだしも。
> でも、やはり開催を10月とかにするのは、今の時代では厳しいのかな?
現在のスポーツ界において、「テレビ放映権料」の存在はあまりに巨大ですからねえ。
そして、その莫大な放映権料の55%を支払っているのが、アメリカのTV局なんですよ。
(あとはEU20%・日本10%・イタリア4%・カナダ4%・中国3%・韓国1%・その他3%)
その為、どうしてもスケジュールは、アメリカTV局側の意向が優先される事となり、
開催期間は7〜8月(NFLとNBAがオフ中で、MLBはシーズン中盤)となってしまいます。
しかもアジア開催の五輪だと、時差のあるアメリカの放映時間に合わせる為に、
普通は「午前に予選&午後に決勝」なのが、「午後に予選&翌日午前に決勝」なんて事も・・・・

とは言え、実際に開催都市の金銭面を考えると、それを無視できないんですよね。
恐らく2020年の東京五輪では、放映権料の総額が3000億円ほどに達すると思いますが、
開催都市である東京には、その半額に当たる1500億円が分配されます。
そこへ更に、スポンサー料・チケット収入・グッズ販売・五輪宝くじなども加わるので、
確かに五輪の開催経費は莫大なものの、現在では収入も莫大なモノとなっています。
なので他国では、大会の運営費や、会場の整備費などを支払っても黒字となり、
残金でスポーツ振興や選手強化の基金を創設した例もありますけど・・・残念ながら東京は(泣)。


> > ◆ カヌー ◆
羽根田が日本カヌー界初の五輪メダルを獲得!!
以前常連だったプロイセンさんが、ご自身もカヌー・スラロームの選手で、
お兄さんはカヌーW杯の出場歴があるとの事でしたから、今頃きっと喜んでいるでしょうね。
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=s8136#8136
プロイセンさんと話してて、「マイナー競技にも関心を集めたいな」との思いから、
こうして始まったのが、オリンピックの予想大会でしたし。
今回のメダル獲得をキッカケに、日本のカヌー環境も少しは改善されるのかな?(笑)

> > ◆ 柔道 ◆
日本柔道陣のメダル・ラッシュ自体は嬉しいものの、
日本人選手の銅メダル決定戦が終わり、あとは決勝を残すのみとなった時、
金メダル決定戦を放送せずに打ち切り、日本人選手が活躍した競技の録画をスタートって、
柔道の祖国であるはずの日本が、そのレベルなのが悲しいかったです・・・・

ただその一方で、年々、柔道の国際色が豊かになっているのは、逆に嬉しかったりします。
メダリストの国籍を見てみても、世界各地にバランス良く散らばってるんですよね。
これほど実力に偏りが無い、満遍なく広まってる競技って、五輪を見回しても柔道しかありません!!
今大会、開催国ブラジルに初の金メダルをもたらしたのは柔道でしたし、
独立したばかりのコソボに、初のメダル(しかも金)をもたらしたのも柔道でした。
「柔道からJUDOに」というと、日本だと否定的に捉えられがちですが、
日本発の競技が世界にここまで広がっている事実を、もっと評価して良いように私は思います。

>>52
> 柔道もハーフの波がきているのですね。
リオ五輪への出場は逃しましたけど、ベイカー茉秋の他にも、
男子100キロ超級の七戸龍や、女子70キロ級のヌンイラ華蓮など、ハーフの選手が居ます。
まあ今や日本も、新生児の3%がハーフという時代ですからね。

> > ◆ 卓球 ◆
今大会こそは、女子は石川と福原のどちらかが、
個人でのメダル獲得を出来ると、かなり期待してたんですけどね(泣)。
まさか2人とも、同じ選手に破れて敗退しようとは・・・・
それでも石川の初戦は、脚を攣るアクシデントさえなければ勝てたと思えるだけに、
ifを言っても仕方ないですが、あれが無ければ日本人同士による銅メダル決定戦だったかも?
それでも男子の方で、水谷が個人メダルを獲得して、日本卓球界の悲願を達成!!
次に目指すは「中国撃破の壁」を残すのみなので、これは次回の東京でですね。
それと、男女とも団体が残ってますから、あとはそちらに期待です!!

> > ◆ 体操 ◆
>>55 >>56
> > 内村選手も金メダルおめでとうございます。
> > 最終種目で逆転しました、奇跡的ですw
> …なんかすごい大逆転がきてしまいましたねw
> 最後の鉄棒でなんと0.9点差を逆転しまいました。
> 8割がた諦めていただけに実感が全然ないですw
まさにデッド・ヒートといった金メダル争いでしたね!!
それにしても、個人総合に照準を絞り、団体では2種目にしか出場しなかった若手のオレグを、
団体で12種目全てに出ずっぱりだったベテランの内村が、
最後の最後で差し切るなんて、これこそキングたる所以なんでしょうね(笑)。
まだ種目別も残ってますし、体操陣は更にメダル数を増やしそうです。
そして団体4位と、惜しくもメダルを逃した女子体操陣も、
今後の種目別、更には4年後の団体メダル獲得に向けて、期待が集まる所!!

> > ◆ 水泳 ◆
前々から解ってはいたものの、大会にピークを合わせる水泳の調整って、本当にシビアですよね。
4年間努力してきても、そのピーキングに失敗するだけで、全く結果を残せない・・・・
タイムを競う個人競技である上、ほんの少しの好不調に水の抵抗が牙を向く。
メダル獲得で努力が報われた選手たちには、スポットライトが集まりますが、
それが報われずに終わる怖さも同時に見せつけられるのが、水泳という競技ですね。
狙い通り金を獲得した萩野や金藤は大賞賛ですが、惨敗に終わった入江や渡部は見向きもされません。
(入江と渡部の不調は、競泳の最終種目で行われる男女のメドレー・リレーにも影響するかも?)
ただそういう意味では、だからこそ常に結果を残すトップ選手は、本当に怪物だと思います(笑)。

> > ◆ 7人制ラグビー ◆
「7人制は番狂わせも多く、メダルを狙える可能性も」とか紹介文で書いたものの、
まさかここまで番狂わせを起こすとは、さすがに私も予想してませんでした(笑)。
メダルまであと1歩の4位に終わりましたけど、充分に大健闘な結果だったかと。
だって決勝トーナメントに残った8ヶ国を見ても、普通にラグビー強豪国ばかりですからねえ。
男子の方は、メンバー選考で大会直前にゴタゴタがあったので、正直厳しいかと思ってましたが、
こうなると、そのゴタゴタが逆に功を奏してチームを纏めたのかも知れませんね?

> > ◆ テニス ◆
怪我をしているとは言え、錦織が準々決勝にまで進出してきましたね。
トーナメント表を見ても、メダル獲得の可能性がかなり出てきたと思います。
順当に行けば、準決勝でマレー、決勝でナダルですけど、
残った8人の中だと実力的に錦織は3番手なので、少なくとも銅メダルは行けそう?
また、ジョコビッチを破ったデルポトロに逆転負けを喫したとは言え、
ベスト16に入ったダニエル太郎の活躍も、今後の飛躍に期待が持てます。
(テニスと縁の薄い南米開催なので、応援がサッカー風で見た事が無い試合風景に・笑)

> > ◆ サッカー ◆
最後にスウェーデン戦で勝利するも、日本はひっそりと敗退。
そう言えば、メダル・ラッシュに沸いたアテネ五輪の時も、
開幕前に騒がれたサッカーは、早々に敗退が決定して、忘れ去られてたなぁ・・・・
と、逆に考えれば、日本にとってはメダル量産の予兆なのかな?(笑)
まあともかく、グループ・リーグ敗退の危機にあった開催国のブラジルが、
何とか決勝トーナメントに進めた事は、大会の盛り上がり的に良かったです。

> > ◆ 高校野球 ◆
>>32
> 今年こそ埼玉優勝を願って…
今更ながら、花咲徳栄の高橋投手を見ましたけど、かなり良い投手ですね。
優勝候補の筆頭と見られる横浜と履正社が、2回戦で直接潰し合う事が決まりましたし、
今大会は各地の常連校も比較的少ないので、これはひょっとするかも知れませんよ?(笑)

[60]智代の発言 2016/8/12(金) 10:28
金藤選手が女子200平泳ぎで金メダルですねー
後半100の伸びがすごかったです。

水谷選手も銅メダルおめでとうございます。
卓球個人でメダル取るのはすごい事ですよ。

[59]伊賀高原の発言 2016/8/11(木) 11:01
星選手は銅メダルですか。
平泳ぎの方もそうですがちょっと伸びきらなかったですね。
とまれ、お疲れ様でした。

[58]伊賀高原の発言 2016/8/11(木) 09:24
福原選手完敗でした。
相手も強かったですがどうもカットマンは苦手なようですねえ。
バック主体の選手だとどうしてもカットマンは苦しくなるとも聞きますが。

水谷選手は今日の夜と明日の午前ですか。
明日見たいのに見れないw
水谷選手なら必ずメダルを持ってきてくれると信じています。

[57]伊賀高原の発言 2016/8/11(木) 07:17
7人制ラグビーもすごいですね。
ついにベスト4ですか。
次のフィジーはさすがに厳しいでしょうが、
3位決定戦もある事ですし、メダルを持ち帰りたいでしょうね。

[56]伊賀高原の発言 2016/8/11(木) 06:43
…なんかすごい大逆転がきてしまいましたねw
最後の鉄棒でなんと0.9点差を逆転しまいました。
8割がた諦めていただけに実感が全然ないですw

ただ素人目に見ても内村選手の鉄棒はすさまじすぎました。
何も非の打ちどころのない、完璧すぎるものでした。
一方ベルニャエフ選手は堅くいきすぎたかな?という感じでした。
内村選手と比較しても明らかに難易度低い感じの構成でしたし。
ちょっと点差を過信して守りにいってしまったのですかね。

ともあれ内村選手はやはりすごかった。
本当におめでとうございます!

[55]智代の発言 2016/8/11(木) 06:41
内村選手も金メダルおめでとうございます。
最終種目で逆転しました、奇跡的ですw

[54]伊賀高原の発言 2016/8/11(木) 06:30
ポイント争いで言うと1位体操が多く、
柔道の評価は低かったのですが、
個人総合の内村選手が金苦しそうな事もあって、
一気に柔道が前に出てきそうです。

私は多分脱落ですねw
どっちかと言うと甲子園勢に頑張ってもらわないとw

[53]伊賀高原の発言 2016/8/11(木) 05:42
一方内村選手はかなり苦しんでいるようですね。
もう団体で金取ってますし、
柔道の金ラッシュもあってある意味忘れられるかもしれませんがw

しかし中国勢は今年あまり伸びませんね。

[52]伊賀高原の発言 2016/8/11(木) 05:37
柔道は見事、金2枚のようですね。
ほんとうにおめでとうございます。
昨日は昔なら惨敗、と言いましたが完全に訂正が必要ですねw

元々重量級ではいいイメージがあまりなかったのですが、
その中でこの金2枚は本当に見事です。
柔道もハーフの波がきているのですね。

[51]智代の発言 2016/8/11(木) 05:33
ベイカー選手も金メダルを獲得しました、おめでとうございます。
これで一気に柔道の金が3枚に増えましたね。

[50]智代の発言 2016/8/11(木) 05:01
田知本選手が金メダル獲りました。おめでとうございます、一本勝ちでした。
今大会の女子初です。

[49]伊賀高原の発言 2016/8/11(木) 01:15
7人制ラグビーの快進撃が止まりませんね。
前評判はそれほど良くなかったはずですがすごい強さです。

明日は福原選手とキム・ソンイの対戦ですか。
なんとしてもメダルを取ってほしいです。
競泳もメダルを狙える種目が二回続きますね。

体操個人総合はまあ盤石とは思いますが、
何が起こるか分からないのはここまでで散々証明されていますし、
いつも通りの力でしっかり勝ってきてくれるよう願っています。

[48]伊賀高原の発言 2016/8/10(水) 22:47
福原選手完敗すぎて笑っちゃいましたw
中国の選手は本当に強いですね。

恐らく3位決定戦は石川選手を破ったキムソンイ…
元々カットマンにあまり相性のいいイメージがないだけに苦戦しそうですが、
何とかメダルを持ってきてほしいものです。

[47]伊賀高原の発言 2016/8/10(水) 06:38
ついに柔道全員メダルも途切れましたか。
そして今回も金1枚で終わりそうな…
前回の惨状がなければ間違いなく惨敗と言われる結果ですねえ。

まあ、4年後に柔道完全復活という流れだと思ってますので、
今回はまあいいかなと私的には思ってたりw

[46]伊賀高原の発言 2016/8/9(火) 23:43
福原選手の調子がすごすぎますね。
次の中国相手に勝ってくれれば…
ですがそうそう上手くはいかないでしょう。
それでも今の福原選手なら、と期待してしまいますw

[45]名もなきブロガーの発言 2016/8/9(火) 22:31
東京の8月は結構暑いですからね。台風も直撃しますし。

1964年のときは10月開催でしたからまだしも。

でも、やはり開催を10月とかにするのは、今の時代では厳しいのかな?

[44]徳翁導誉の発言 2016/8/9(火) 12:49
いや〜、オリンピックが遂に開幕しましたねえ。
そして毎回思うのですが、夏季五輪は競技がテンコ盛り過ぎです(笑)。
(個人的には、夏季は2週間と言わず、1ヶ月くらい掛けて行って欲しい所)
しかも次回の4年後は、自国開催の東京五輪な上に、
野球をはじめ5競技が更に加わると言う事で、何だか凄い事になりそう。

ちなみに私も「少し五輪気分を味わいたいなぁ」と、
埼玉県とNHKが共催したパブリック・ビューイングに行ってきたのですが、
(4年後の東京五輪では、サッカー・バスケ・ゴルフなどが埼玉開催)
想像以上に日焼けしてしまって、まるで海水浴に行ったかのような感じに・・・・
「リオのコパカバーナ・ビーチにでも行ったんだっけ?」とか思えば、
未だに続く肌のヒリヒリも、何だか楽しげに思えて来るのですが、
でも正直な所、次回東京の屋外競技は、本当に観戦地獄になりそうでですね。
ドタバタ続きな今回のリオに比べると、東京はずっと良い運営ができるでしょうけど、
さすがに天候ばかりはどうにも出来ないので、その点はかなり心配です・・・・


  *********************************************************
  **  リオ五輪:パブリック・ビューイングのおしらせ
  *********************************************************

日本だと有料開催の場合も多いのですが、4年後の東京五輪への機運を高めようと、
NHKや各自治体などは今回、日本各地で無料のパブリック・ビューイングを行っています。
夏休みだし、オリンピック気分を楽しみたいという方は、
ちゃんと日焼け対策をした上で(笑)、見に行ってみては如何でしょうか?

東京五輪組織委員会の公式パブリック・ビューイングも、東京2会場&東北4県で行われるそうで、
特に上野公園内の特設会場は連日開催で、観戦だけでなく、いろいろイベントをやってるそうですし、
https://tokyo2020.jp/jp/special/rio-to-tokyo/live-sites-in-2016/
今月から8Kの試験放送を始めたNHKでは、全国各地の放送局で五輪中継の体験視聴ができ、
渋谷のNHK本社では大画面での8K中継を楽しめるみたいなので、私自身も見に行くかを検討中(笑)。
何よりNHKの方でしたら、冷房の効いた室内で観戦できますしね(笑)。
http://www.nhk.or.jp/shv/

[43]徳翁導誉の発言 2016/8/9(火) 12:33
開会式以降、誰もサッカーの話題に触れていない・・・・(苦笑)
まあ初戦も酷かったですし、2戦目も押していたのに勝ち切れず、
しかも2試合とも、いわゆるバカ試合で、第三者なら最高に楽しめますが、
応援して見るには、かなり目に余る試合内容でしたからねえ。
ただ、2年前のブラジルW杯での惨敗を思えば、
年代別とは言え、同地で同じ相手に、あそこまで戦えたのは成果ですし、
とりあえず、グループ・リーグ最終戦まで可能性が残ったのは良かったです。

>>30
> 開会式も始まり本格的にスタートしたリオ五輪!
> ただ、やはりデモはやってたんですね。
ブラジル経済の不景気突入により、開会式の予算も4分の1にまで減らされ、
開幕直前には主催者側から、「開会式はショボいよ」と予防線を張られていただけに(笑)、
「どうなる事やら」と心配してましたけど、カネは掛かって無くても完成度が高かったです!!
こういうのを見せられると、「東京はどうなるんだろう?」と本当に楽しみ&心配になりますね。

ただブラジル国内の事情としては、デモが頻発した2年前のW杯の時よりも、
経済の不調と政治の混乱が増大しているので、市民の不満や反発は更に高まっています。
全国開催のW杯と違い、五輪は都市開催ですから、デモなどの件数自体は少ないかも知れませんが、
政情不安の影響で、反対運動が過激化したり、抗議よりも犯罪に走ってるのが不安な所・・・・
しかも国技のサッカーが、南アフリカ&イラクを相手に2戦続けてスコアレス・ドロー発進と、
ブラジル国民は既に、激怒を通り越して無関心の境地になってますね(泣)。

>>33
> 三宅選手はジャークから見ました。
> 最初のスナッチの時点で相当やばかったんですね…
> ジャークも最後の最後で決めましたし、
> 本当によく銅メダルを取ったという感じですね。
三宅は五輪出場も危ぶまれるほど腰痛が酷く、痛み止めを打っての強行出場だったので、
選手生命どころか日常生活にすら影響の出かねない決断に、「欠場した方が・・・」と心配してた為、
あの銅メダル獲得には、安い言葉になりますが、本当に感動してしまいました。
あとは、この強行出場の代償が、出来るだけ少ないことを願うばかりです。

>>34
> 萩野選手金メダル本当におめでとうございます。
> 瀬戸選手も失速してしまいましたが銅メダルおめでとうございます。
4年前に、ロンドン五輪の予想大会が終わった際には、
「4年後・8年後は、北島に替わり萩野が日本競泳陣のリーダーに!!」と、
願望を書きましたけども、まさかここまでの選手に成長しようとは(笑)。
(女子だと、東京五輪での飛躍を期待されてた池江が、早くも頭角を現してますしね)
最高の形でスタートを切れただけに、あとは2大会連続の2桁メダル獲得なるかですね。

>>37
> 大田まさかの初戦敗退ですか。
> 今回はフェンシング受難でしたかねえ。
卓球では前回4位の石川佳純が、テニスでも絶対王者ジョコビッチが、同じく初戦敗退に・・・・
組合わせの運不運、思わぬ伏兵、調整の難しさ、そして4年に1度というプレッシャー。
言い古された言葉なんですけど、やはりオリンピックには魔物が棲んでいるんでしょうね。

>>41 >>42
> > 大野選手が柔道初の金メダル、強かったです。
> 大野選手はとても良かったみたいですね。
> 見たかったですw
男子柔道としては、2大会ぶりの金メダル獲得となりましたね!!
男子代表監督の井上康生からも、「日本選手の中で金メダル最右翼」と名指しされる中(笑)、
一本勝ち連発での優勝と、まさに内容も結果も伴った有限実行の金メダルに、
これで日本チームのプレッシャーが取り払われれば、ここから一気にゴールド・ラッシュも?
明日の永瀬や、明後日のベイカーなどは、もともと金メダル候補の筆頭でしたし、
最終日の最重量級には、フランスのテディ・リーネルという怪物が居ますけど、
もしも、その怪物退治まで為ったとなれば、本当に盛り上がると思います。
(ただ反面で、怪物と呼ばれるほど圧倒的な選手には、その強さを見せつけて貰いたい気分も・笑)

> 他の選手も銅はみんな持ってきますね。
毎日、早起きして見ている私としては、これが1番嬉しかったりします。
まあ金獲得の大野まで、日本人の決勝進出者が居なかったのは残念でしたけど、
せっかく早起きしたのに、日本人選手が早々に敗退していたら、目も当てられないので(笑)。
でも、ここまでメダル獲得が続くようだと、全14階級でのメダル獲得も期待できるかも?
金量産も確かに凄いですが、全階級メダリストも、それはそれで凄い事です!!
もし今回も前回同様に銀座パレードがあるなら、勢揃いする事に大きな意義があると思いますし。

>>42
> そして今、体操男子団体が金を取りました!
> 予選はどうなる事かと思いましたが本当に嬉しいです。
少し頭痛があり、薬を飲んだ為か、金メダル決定の直前にまさかの寝落ち・・・・
ウトウトから目が覚めた時には、みなさん満面の笑みでした(笑)。
山室のあん馬落下とかは見たのに、1番見たい瞬間を見逃すとは(泣)。
でもまあ、結果が最高で良かったですけどね(起きたら、みんな涙じゃキツいですし)。

> 4年後も期待ですね。
ただ、五輪初出場となった19歳の白井以外は、前回ロンドン五輪と同じメンバーな為、
今回は経験豊かで良かったですけど、次回となると年齢的に厳しそうなのが・・・・
今回のメンバーで4年後に20代なのは、白井(23)と加藤(26)の2人だけですし、
オールラウンダーでチームリーダーの内村(31)が居ないかも知れないのは、やはり影響が大きそう。
東京五輪での連覇を期待するには、白井の更なる成長と、新たな若手の台頭が必要でしょうね。

>>32 >>36
> > 甲子園も今日から開幕ですね。
> > 五輪と時間がほぼかぶらないのは幸いです。
> 逆転劇演じた盛岡大付属というエンターテイナー
> 選べば良かった
今回、五輪と日程がモロ被りの甲子園大会は・・・正直、全く情報を追えてません。
BSの五輪中継を付けっ放しなので、ニュース番組もスポーツ・コーナーも見ておらず、
高校野球ですらそうなので、まだシーズン中盤のプロ野球の方は尚更ですね。
4年後の東京五輪では、期間中のプロ野球開催を休止するらしいですが、
甲子園大会の方も、五輪終了後(8/9)の開幕にした方が良いように感じました。

[42]伊賀高原の発言 2016/8/9(火) 06:42
大野選手はとても良かったみたいですね。
見たかったですw
他の選手も銅はみんな持ってきますね。

そして今、体操男子団体が金を取りました!
予選はどうなる事かと思いましたが本当に嬉しいです。
4年後も期待ですね。

[41]智代の発言 2016/8/9(火) 05:39
大野選手が柔道初の金メダル、強かったです。

[40]智代の発言 2016/8/8(月) 20:23
今日あたりそろそろ金メダル取って欲しいですね。

[39]智代の発言 2016/8/8(月) 20:20
今日あたりそろそろ金メダル取って欲しいですね。

[38]伊賀高原の発言 2016/8/8(月) 06:29
柔道はまたも銅二枚ですか。
過去の栄光とは程遠いですがメダルが取れるだけマシではあるのでしょうか。

東京五輪で復活、というストーリーならそれはそれでいいと思いますがw

[37]伊賀高原の発言 2016/8/7(日) 22:23
大田まさかの初戦敗退ですか。
今回はフェンシング受難でしたかねえ。

[36]物秦の発言 2016/8/7(日) 19:29
逆転劇演じた盛岡大付属というエンターテイナー
選べば良かった

[35]物秦の発言 2016/8/7(日) 19:14
逆転劇演じた盛岡大付属というエンターテイナー
選べば良かった

[34]伊賀高原の発言 2016/8/7(日) 10:10
萩野選手金メダル本当におめでとうございます。
瀬戸選手も失速してしまいましたが銅メダルおめでとうございます。

しかしまあ本当にいい勝負でした。
途中楽勝ムードでしたが一気にもつれて最後まで分かりませんでした。
これこそが五輪、って感じですね本当にw

[33]伊賀高原の発言 2016/8/7(日) 09:14
三宅選手はジャークから見ました。
最初のスナッチの時点で相当やばかったんですね…
ジャークも最後の最後で決めましたし、
本当によく銅メダルを取ったという感じですね。
おめでとうございます。

[32]伊賀高原の発言 2016/8/7(日) 07:46
甲子園も今日から開幕ですね。
五輪と時間がほぼかぶらないのは幸いです。
五輪は基本見づらい時間にありますしw

今年こそ埼玉優勝を願って…
でも試合見れないかもなーw

[31]伊賀高原の発言 2016/8/7(日) 07:45
柔道初日は案の定の結果…
とはいえ二人とも銅を持ってこれたのは良かったですね。
おめでとうございます。
柔道では金以外は微妙と言われても仕方ないですが(人数も少ないですし)、
メダルなしとありではこれも全く違いますからね。

体操は早速暗雲ですか。
内村は前回もやらかしてますし、誰しも完璧とはいきませんねえ。
何とか団体金とってほしいです。

今日はこれから水泳が注目ですね。
早速金取ってくれば否が応でも士気は上がると思いますし、
勿論応援したいと思います。

[30]夏希の発言 2016/8/6(土) 18:59
開会式も始まり本格的にスタートしたリオ五輪!
ただ、やはりデモはやってたんですね。

[29]徳翁導誉の発言 2016/8/5(金) 20:49
>>28
> サッカーは予選が始まりましたが日本はナイジェリアに4対5で敗れました。
男子サッカーの日本初戦の相手である
ナイジェリア代表のブラジル到着が遅れてるニュース報道を見ていて、
試合の開始時間が、日本時間の深夜ではなく、午前中なのを知りました(笑)。
(五輪の番組表を見て、深夜だと思い込んでいたのは、録画中継だった事が判明)
おかげで、ちょこちょこと密かに試合経過をチェックする事になったのですが、
「アトランタ五輪の時もそうだったなぁ」と、何だか懐かしい気持ちにも浸れましたね。
もちろん当時はネットなどありませんから、イヤホンを隠してラジオ中継でしたけども。
(まだ日本シリーズがデー・ゲーム開催だった頃は、これが男子の基本スキルでした・笑)
でもやはり、地球の真裏で行われる大会は、視聴が難しいですねえ・・・・
とは言え今回は、ちょうど盆休みとも被るので、W杯とかに比べれば充分マシですが。

それにしても、試合開始の6時間半前に到着した相手に、ここまでやられようとは・・・・
事前の不安要因が、ほぼ全て露呈してしまったような試合展開でしたけど、
さすがに「4-5」という滅茶苦茶なスコアになるとは、思ってもみませんでした(苦笑)。
とは言え、同組のコロンビアvs.スウェーデンも引き分けでしたし、
「1勝1敗1分け」で抜けられそうな状況を考えると、同じ負けるにしても、
ロスタイムの最後で得点して、1点差負けに終えられたのは、意外と大きかったかも?
ただ、あとは残り2日で修正が出来るかですけど・・・実際は難しいでしょうね。
そもそもこの組自体、アジア王者・アフリカ王者・欧州王者・南米2位が同居する組なので、
どの試合でも厳しい相手しか居ませんし、負の連鎖に陥ったら、そこで終了ですからねえ。

そして手倉森監督にとっても、今後の監督人生に関わる重要な2試合だと思います。
このままズルズル行って終わるようなら、大きなチャンスは2度と与えられないでしょうし、
逆にここから盛り返せれば、すんなり突破するよりも、却って評価が上がるかも知れません。

> アフリカ勢の持ち前のフィジカルの強さはすごいものですね。
> あんなに動くのですね。
フィジカルの強さと言うか、日本の選手は手足の長い選手を苦手にしている印象はありますね。
パスを通す時に、慣れない間合いにどうしても苦しみ、よくカットされてしまうんです。
これはもう、そういう相手との対戦が決定的に不足しているのが理由かと?
同じアフリカ勢であっても、パワーとスピードのカメルーンなどとは、意外と分が良いですし、
パスで繋ぐ北アフリカ諸国などは、けっこう日本の御得意様だったりします。

>>27
> 組み合わせ発表されましたね。
残り時間は少ないですが、組み合わせを見て
甲子園の予想を変えるなら、今の内ですね(笑)。
って、3年前から夏の甲子園は全試合抽選方式になったので、
トーナメント表と睨めっこしながら、勝ち上がりを予想するのは出来なくなりましたが。

[28]真正大明神の発言 2016/8/5(金) 19:57
 サッカーの久保裕也選手は召集断念となり、同選手のオリンピック出場はなりませんでした。
クラブ側の拒否権行使はかまわないのですが、オリンピックの直前に出す、出さないの話をするというのは、
何か間違っていたのでしょう。

>まあ正直、クラブ側にその権利がある以上、事前に行使する事は問題無いと思いますけど、
>いかに事情が変わったとは言え、この段階での拒否権発動は、さすがに非常識ですよね。
>ヤング・ボーイズはスイスの名門クラブですけど、個人的にはかなりイメージが悪くなりました。

 変に同クラブのイメージが悪化したともいえます。
同時にオリンピックに団体競技の選手を出すことの困難さも感じます。
選手の所属先の事情・意思というのが個人競技よりも相対的にハードルが高くなるためです。

 古代オリンピックでは、五種競技を始めとして、個人競技が行われていました。
東京オリンピックでの追加種目に野球・空手などが追加種目として決まりましたが、
肥大をするオリンピックについて、何か考えることがあるでしょう。


 サッカーは予選が始まりましたが日本はナイジェリアに4対5で敗れました。
アフリカ勢の持ち前のフィジカルの強さはすごいものですね。
あんなに動くのですね。

[27]夏希の発言 2016/8/4(木) 21:44
組み合わせ発表されましたね。

[26]徳翁導誉の発言 2016/8/3(水) 00:37
一応、リオ五輪の開幕は土曜の朝(日本時間)なのですが、
日程上の関係で、サッカーは開会式より一足早くスタート!!
開幕戦は木曜深夜、日本の初戦も金曜深夜という事で、いよいよ開幕という感じです。

>>19
> また、サッカーの久保裕也選手の件で、
> 所属しているスイスのBSCヤングボーイズがオリンピックへの派遣拒否を表明していますが、
> 出せるかもしれないと曖昧な事に30日現在でなっています。
> サッカークラブがおかしいと思った今回の瞬間でした。
え〜と、五輪の代表招集は、今までにいろいろありまして・・・・
五輪の男子サッカーは、1992年のバルセロナ五輪から、基本的に「23歳以下」の大会となり、
選手招集に関しては、不文律として「クラブに拒否権なし」となっていたのですが、
不文律であったが為に、近年は招集を拒否するクラブも出てくるようになりました。

そこで、サッカーの祖国で開催されるロンドン五輪では、フル・メンバーが揃うようにと、
「23歳以下はクラブに拒否権なし」というのが、初めて明文化されたんですけど、
その決定に渋るクラブ側を納得させるべく、その交換条件として、
「次回リオ五輪では、23歳以下でもクラブに拒否権あり」と明記したんです。
・・・で、その時の取り決めが、今こうして影響を及ぼしていると。
まあ正直、クラブ側にその権利がある以上、事前に行使する事は問題無いと思いますけど、
いかに事情が変わったとは言え、この段階での拒否権発動は、さすがに非常識ですよね。
ヤング・ボーイズはスイスの名門クラブですけど、個人的にはかなりイメージが悪くなりました。

>>25
> 常葉菊川大好きなんで思いきって1巡目にしてみました。
甲子園出場の決定後、監督が退任表明&即日撤回と、
何だかゴタゴタしてしまった常葉菊川ですが、
友人の母校でもある為、個人的には気になる存在ですね。

>>22
> 熊本はポインとの割にほぼ確実に上位に来そうな感はあります。
まあ、出場校も組合わせも決まってない段階での「ポイント設定」なので、
狙い目の高校なども、いろいろ出てくるかと思います。
なので、ガチで勝ちに行くなら、抽選後に決定が良いでしょうね(笑)。
ちなみにポイントは、ここ10年の夏の甲子園の勝利数&勝率順に上から並べて、
1位の大阪を5ポイント、2位の西東京を6ポイント・・・と付けていました。

>>23
> 愛知の横浜ってwww
最後の5校を入力する際、神奈川県の次が愛知県だったので、
恐らく、うまくコピーできないまま、ペーストしてしまったんでしょうね。
報告どうもです、修正しておきました。

[25]夏希の発言 2016/8/1(月) 01:23
常葉菊川大好きなんで思いきって1巡目にしてみました。

[24]伊賀高原の発言 2016/7/31(日) 19:51
連レスすいません。
北北海道は台風の目と見て2巡にしてますが、
他に誰も選んでる人がいませんねw
山梨も人気がないですし、私が異端なのかな…

[23]伊賀高原の発言 2016/7/31(日) 19:11
愛知の横浜ってwww

[22]伊賀高原の発言 2016/7/31(日) 19:09
熊本はポインとの割にほぼ確実に上位に来そうな感はあります。
が、何分あそこはヒール色ありすぎて予想(と言うか応援)しにくいですw
今回は見送りって事でw

[21]伊賀高原の発言 2016/7/31(日) 19:08
埼玉がなんか人気ですねw
私も県民として1位に入れちゃいますけどw
高橋がどれだけやれるか楽しみです。

[20]物秦の発言 2016/7/30(土) 19:45
ぼちぼち参加
完全に直感です

[19]真正大明神の発言 2016/7/30(土) 09:31
>>18

なるほど、かなり面倒ですね。

また、サッカーの久保裕也選手の件で、
所属しているスイスのBSCヤングボーイズがオリンピックへの派遣拒否を表明していますが、
出せるかもしれないと曖昧な事に30日現在でなっています。

私はクラブ側の意志尊重派ですが、
そもそも、オリンピック・FIFAワールドカップなどの国際的な大会の取り扱いについては、
最初の契約の段階で取り決めがされていないとおかしいと思います。

サッカークラブがおかしいと思った今回の瞬間でした。

[18]徳翁導誉の発言 2016/7/29(金) 19:03
>>16 >>17
> > ロシアの問題でポイント稼げそうな競技がまた変わるかもしれませんね。
> > といっても陸上なんかはどっちにしろ厳しい戦いでしょうけど。
> 柔道などは参加を認めるとかいう話なので、
> 競技によって基準・条件が違うというのは柔軟と言えばいいのか、
> 癒着と言えばいいのか悩ましいです。
ロシアとメダルを争う柔道・レスリング・シンクロなどは、
各競技連盟におけるロシアの発言権が大きい事もあってか、
基本的には、そのまま出場となるみたいですね。
前回のロンドン五輪で銀メダルを獲得したフェンシング男子団体は、
繰上げでの出場を期待されましたけど、どうやらそれも無さそうです。
陸上の男子4x400mリレーは、繰上げ出場となりましたけど、
こちらはメダル争いとは関係ないですし・・・・

> いろいろとゴタゴタしましたが、
> ロシアの出場禁止選手はいま決まっている選手らで確定ですよね。
昨日木曜の段階で、ロシア人選手の出場許可の状況は、
出場OKが4割、出場不可が3割、未定が3割って感じだったかと。
国全体ではなく、選手個々で判断される場合、ドーピング検査の結果待ちもあるので、
本当にギリギリまで、セーフorアウトの判定結果が出されない場合はあろうかと。

[17]真正大明神の発言 2016/7/28(木) 22:05
 いろいろとゴタゴタしましたが、
ロシアの出場禁止選手はいま決まっている選手らで確定ですよね。

 柔道などは参加を認めるとかいう話なので、
競技によって基準・条件が違うというのは柔軟と言えばいいのか、
癒着と言えばいいのか悩ましいです。

[16]伊賀高原の発言 2016/7/26(火) 07:15
ロシアの問題でポイント稼げそうな競技がまた変わるかもしれませんね。
といっても陸上なんかはどっちにしろ厳しい戦いでしょうけど。

[15]徳翁導誉の発言 2016/7/24(日) 23:29
>>14
> 早実やっぱり投手陣がダメでしたねw
> まああの大谷も出れてないくらいですし、ましてや東京ではまず出るのが一苦労ですよね。
打者の方は、中学日本代表で5番を打ってた野村が、今年早実に入学したものの、
先日の準々決勝を見た限りでは、新1年生の投手も無難なレベルでしたので、
下手をすると、清宮を甲子園で見る事はもう無い可能性も?
でもまあ、数年前からU-18日本代表がが本格スタートしましたから、
甲子園後に行われる国際大会の方で、清宮を見る機会は有るとは思いますけど。

ちなみに大谷も3年時に、U-18野球W杯に出場していたのですが、
素材的には途轍もないレベルだったものの、まだまだあまりに荒削り過ぎて、
正直な所、「投手として大成するには時間が掛かるだろうな」という印象でした。
実際、初戦に早期降板すると、あとは4番打者として使われてましたし、
高3夏の予選敗退も、残念ではありましたけど、意外では無かったですね。
逆に言えば、投手・大谷の急速な成長ぶりには、本当に驚かされています!!

> これで今回の甲子園は新たなスター発掘できるかな?
横浜高校1年の万波くんとかですか?(笑)
横浜には今年のドラフト候補である3年の藤平投手も居ますし。
とは言え、神奈川は東京以上に激戦区ですからねえ・・・・

[14]伊賀高原の発言 2016/7/23(土) 14:06
早実やっぱり投手陣がダメでしたねw
まああの大谷も出れてないくらいですし、ましてや東京ではまず出るのが一苦労ですよね。
これで今回の甲子園は新たなスター発掘できるかな?

[13]徳翁導誉の発言 2016/7/22(金) 20:02
>>9
> 個々の選手ではメダルに届かなくても団体戦になるとメダルとか有りますしね。
日本の選手たちが過小評価されるのも可哀想なので、一応言っておきますと、
メダル予想の指標とされる「五輪前年の世界選手権」において、
日本は6人の金メダリストを五輪代表として揃えていますので、
海外の予想などでも、日本柔道の金メダル数は5個前後と見られてます。

【男子】
 60キロ級 高藤 直寿(世界6位)
 66キロ級 海老沼 匡(世界7位)
 73キロ級 大野 将平(世界4位/世界選手権 金メダル)
 81キロ級 永瀬 貴規(世界2位/世界選手権 金メダル)
 90キロ級 ベイカー 茉秋(世界1位/世界選手権 銅メダル)
 100キロ級 羽賀 龍之介(世界6位/世界選手権 金メダル)
 100キロ超級 原沢 久喜(世界2位)

【女子】
 48キロ級 近藤 亜美(世界2位/世界選手権 銅メダル)
 52キロ級 中村 美里(世界3位/世界選手権 金メダル)
 57キロ級 松本 薫(世界6位/世界選手権 金メダル)
 63キロ級 田代 未来(世界3位/世界選手権 銅メダル)
 70キロ級 田知本 遥(世界9位)
 78キロ級 梅木 真美(世界9位/世界選手権 金メダル)
 78キロ級 山部 佳苗(世界4位/世界選手権 銅メダル)

ですから予想大会的にも、柔道は結構狙い目だと思いますよ。
と言う事で、皆さんが外されるなら、私は敢えて1巡目で推してみます(笑)。
また、同じような理由で、誰も推していないサッカー&テニスも入れてみました。
ここ20年で最弱と言われる男子サッカーも、一応はアジア王者として五輪に挑む訳ですし、
テニスも錦織が怪我を押して出場するとなれば(松山が出るならゴルフも入れたかったな)、
両競技とも注目度が高いだけでなく、数%はメダル獲得のチャンスがあると思うので。

>>10 >>11
> > 体操とレスリングは人気ですね。
> > 共に高確率で金メダルを取れそうな選手が
> > 具体的にイメージできるからでしょうね。
> 日本は柔道以外なら水泳と体操が強いというイメージがありますからね。
そうですね、体操なら内村&白井、レスリングなら吉田&伊調と、
金メダル獲得が有力視されてる有名選手の存在が、やはり大きいように思います。
予想大会的に言えば、この2競技は確実にポイントが狙える所でしょうね。

一方で柔道の場合は、金メダル候補はたくさん居ても、絶対的な選手が居ない為、
アテネ五輪(金8個)のように、勢いに乗れれば量産の可能性がある一方で、
ロンドン五輪(金1個)のように、プレッシャーに負ける可能性もあると・・・・
こうして思うと、初日に谷&野村が居た頃は、本当に理想的な流れだったんですよね。

そして水泳は・・・どちらかと言えば、体操やレスリングより柔道に近いのかな?
少数精鋭で挑む競泳陣は、若手からベテランまで粒揃いで、メダル量産が期待できますけど、
金メダル獲得が有力視されてる種目となると、萩野or瀬戸の400m個人メドレーくらいですし。
予想大会的に言えば、柔道と水泳は少し博打的な要素があるかも知れませんね。
という事で、私はこの2競技を1巡目と2巡目に入れておきました(笑)。

>>12
> 高校野球は波乱続きですねえ。
> 毎年波乱は多くあるとはいえ早い段階で大阪桐蔭や敦賀気比が落ちるのはさすがにびっくりです。
仮に敗退しても意外では無いのですが、やはり気になるのは早実。
投手力が弱いだけに、昨年もまさかの西東京優勝&甲子園ベスト4でしたけど、
今年も清宮を、そして1年で4番を打つ野村を、甲子園で見られるんですかねえ?
各地の強豪校が消えているだけに、せめて一番の主役には出場してもらいたい所!!

> 浦和学院はまあ、割といつも通りな気もしますがw
浦学が負けた試合は見てましたけど、夏の甲子園出場歴もある中堅校の市立川越を相手に、
1点差で負けてる状況で、随分とヌルい戦い方をしているなぁ・・・と見ていたら、
何だかそのままズルズルと9回まで進み、試合が終わってしまった感じでしたね。
優勝すれば優勝したで「また浦学かよ」とはなるのですが(笑)、
関東で唯一、夏の優勝が無い埼玉としては、浦学が出ないと望み薄のなのも、また事実で・・・・
あと個人的には、弟が浦学の野球部出身なので、いろいろと複雑な感情もあったりと。

[12]伊賀高原の発言 2016/7/21(木) 22:00
高校野球は波乱続きですねえ。
毎年波乱は多くあるとはいえ早い段階で大阪桐蔭や敦賀気比が落ちるのはさすがにびっくりです。
浦和学院はまあ、割といつも通りな気もしますがw

[11]真正大明神の発言 2016/7/21(木) 21:36
日本は柔道以外なら水泳と体操が強いというイメージがありますからね。
今回のリオでの成績がどうなるかは神のみが知ることです。

[10]ヌルドリの発言 2016/7/21(木) 10:46
体操とレスリングは人気ですね。
共に高確率で金メダルを取れそうな選手が
具体的にイメージできるからでしょうね。

[9]智代の発言 2016/7/15(金) 01:06
日本は団体戦強いですからねー。
個々の選手ではメダルに届かなくても団体戦になるとメダルとか有りますしね。

[8]徳翁導誉の発言 2016/7/14(木) 23:50
>>7
> 柔道外してる人多い当たり期待感のなさがw
リオ五輪から導入されそうだった「柔道団体戦」が、もしも行われていれば、
さすがに日本が、金メダル候補の筆頭だったとは思うんですけどね(笑)。
・・・って、2007年に世界団体選手権という形になって以降、
8大会中の日本優勝は、男女とも4回ずつというのを、どう捉えるべきか・・・・

ちなみに団体戦の採用は、IOCの前会長が引退直前だった事もあり、
「あとは新体制で決めて欲しい」として、見送られてしまったのですが、
となると東京五輪では、柔道の団体戦が見られるんですかねえ?
まあ日本人は団体戦が好きなので、あればあったで盛り上がりそうですけど。

>>5
> > WW2系の「公式発言」みたいな感じにですか?
> > ちなみに、もし仮に導入するとしたら、
> > 公式発言と同じく、外部からは「閲覧のみ」の方が良いでしょうか?
> そうですね。
> 外部からは閲覧のみですかね。
という事で、雑談所の閲覧ページを設置してみました。
http://tokuou.s500.xrea.com/rio_olympic/hatsugen.cgi

[7]伊賀高原の発言 2016/7/13(水) 22:38
柔道外してる人多い当たり期待感のなさがw

[6]真正大明神の発言 2016/7/13(水) 22:24
 もしも、導入するにしても、
外部からは「閲覧のみ」ですね。
外部からの書き込みなどもOKしてもいいかなとは思わないでもないですが、
カオスになりそうですから。

 ですけど、反対は反対です。
どの様な物事にも理屈抜きで絶対賛成・絶対反対がいるという事を
示さなければならないからです。

[5]伊賀高原の発言 2016/7/13(水) 06:40
そうですね。
外部からは閲覧のみですかね。

[4]徳翁導誉の発言 2016/7/11(月) 20:26
>>2
> 面白そうな企画をしていたので参加しますw
> 雑談所も参加者以外に公表したほうが色々情報見れていいかもしれませんね。
WW2系の「公式発言」みたいな感じにですか?
それを見て関心を持ち、参加者が増えてくれるようでしたら、
イベント的にも望ましい事なので、なかなか面白い案かも知れませんね。
もともと予想大会は、掲示板の延長線上という扱いですし。
ちなみに、もし仮に導入するとしたら、
公式発言と同じく、外部からは「閲覧のみ」の方が良いでしょうか?

[3]真正大明神の発言 2016/7/9(土) 23:37
公表には反対します。

[2]伊賀高原の発言 2016/7/8(金) 22:58
面白そうな企画をしていたので参加しますw
雑談所も参加者以外に公表したほうが色々情報見れていいかもしれませんね。

[1]真正大明神の発言 2016/7/8(金) 22:06
 今回の2016年リオデジャネイロ夏季オリンピックですが、
現地の州政府が財政危機になり、
その影響で現地の警察官や消防士らの待遇が悪化してストライキを起こして、
現地の国際空港で国際空港で「地獄へようこそ。給料が支払われていないので、
リオに来る人は安全ではない」などと書かれた横断幕を掲げています。

リオ五輪「地獄へようこそ」 警察官ら給与求め抗議デモ(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASJ762F7SJ76UHBI006.html


 今、世界で最大級のオリンピックは、近代オリンピックの創設者
クーベルタン男爵が古代ギリシャで行われていたオリュンピアの祭典に感銘を受けて創設に尽力されたわけですが、
今のオリンピックは、プロとアマのスポーツ選手の垣根も低くなり、テレビ中継の放映権が年々高騰し続け、
商業化が進み、時代の流れに沿った発展を遂げてきています。
 
 オリンピックが目指している物としては、
オリンピック・ムーブメントというスポーツを通じた平和運動が挙げられますが、
このオリンピックムーヴメントの理念に沿った国がオリンピックを開催しているのかについて、
一部では疑問の声が上がっています。
それが示された例としては、2008年の北京夏季オリンピック聖火リレーでの妨害行為、
同性愛の問題で価値観のずれから、欧米首脳が欠席した2014のソチ冬季オリンピックの開会式などが挙げられます。

 また、オリンピックに使用された競技施設は建設時の巨額のコストと
終了後の維持が困難な場合は負の遺産として取り上げられることがあり、
一部オリンピックのイメージを悪化させています。
その例としては2004年のアテネ夏季オリンピックが言われています。
アテネ夏季オリンピックでつぎ込んだ建設費がギリシャ国債で賄われたため、
2010年の欧州ゾブリン危機の一因になり、ギリシャ危機となり、
EU圏を危機に陥れたと言われています。

 これについては当時のギリシャの新民主主義党政権が行ってきた財政赤字の隠蔽が、
原因なので特にオリンピックが主な原因とは言えません。 

このようにいろいろとあるオリンピックですが、
その理想と理念は実現されるときは来るのでしょうか?