「海外でも有名な日本人って誰?」って事で、
世界中の人たちで作るWeb上の百科事典「Wikipedia」を使い、
日本語以外でどれくらい掲載されているかをランキングしてみました。
まあ、あくまでも1つの目安に過ぎませんけど、結構面白い結果に(笑)。      ※ これは2006年4月1日時点のものです ※

掲載数 人物名 コメント
32言語 Wikipediaリンク 松尾芭蕉 意外や意外。昭和天皇を差し置いて、何と1位は松尾芭蕉。
俳句は海外でも意外に人気があるとは聞いていたが、ここまで凄いとは。
31言語 Wikipediaリンク 昭和天皇 予想に反して2位になってしまいましたが、それでもやはり高い認知度。
ここまで波乱に満ちた一生を送った日本人は、他にいないんじゃないですかねえ?
29言語 Wikipediaリンク 黒澤明 日本の映画界で「世界の」と付いたら、この人ですね。
国民栄誉賞の受賞者では、ただ1人のランクイン。
27言語 Wikipediaリンク 小泉純一郎 前首相の森喜朗が1言語のみだと言う事を考えれば、
現在の首相だと言う以上に、世界的にも知名度のある総理大臣なんだろうか?
25言語 Wikipediaリンク 明仁(今上天皇) 先代に比べれば、世界的に影響を与えた訳ではないけれど、
この位置にいると言う事は、やはり「天皇」の認知度が高いんでしょうね。
24言語 Wikipediaリンク 宮崎駿 日本でも、世界でも、アニメーションの地位向上に貢献した人。
個人的には、軍事マニアの反戦主義者で、共産主義者の毒舌家(笑)。
20言語 Wikipediaリンク 村上春樹 海外でも人気が高いと言う事は聞いてましたが、こんなに高いとは驚き。
だって、ノーベル文学賞作家を差し置いて、日本人作家の1位なんですから。
19言語 Wikipediaリンク 紫式部 1000年も前に「源氏物語」を書き上げた凄い人は、やはり世界的にも凄い人。
清少納言は7言語なので、Wikipedia的には紫式部の圧勝(笑)。
Wikipediaリンク 葛飾北斎 世界的に影響を与えた浮世絵に於いて最も有名な人。
その割にはあまり美術教科書などに登場しないのは、日本人の過小評価か?
Wikipediaリンク 大江健三郎 日本人のノーベル賞受賞者では、見事の1位の座を獲得。
ちなみに彼の妻は、高校時代からの友人である映画監督・伊丹十三の妹。
18言語 Wikipediaリンク 川端康成 その認知度はやはり高いかと思いつつ、
大江健三郎の下というのも、何となく釈然としない気も・・・・
Wikipediaリンク 高橋留美子 「うる星やつら」などは海外でも人気が高いとは聞いていたけど、
手塚治虫より上に行くとは、高橋留美子恐るべし。
16言語 Wikipediaリンク 手塚治虫 日本がマンガ・アニメ大国になったのは、ずばりこの人が日本に生まれたから。
「マンガの神様」と呼ばれるが、人間・手塚治虫も結構面白い(笑)。
Wikipediaリンク ビートたけし まあ、芸人・ビートたけしと言うよりも、映画監督・北野武としての知名度ですね。
個人的には、ビートたけし監督作品の方が好きですが(笑)。
15言語 Wikipediaリンク 世阿弥 世阿弥がこれだけあると言う事は、「能」自体の認知度が高いんでしょうね。
千利休が5言語と言う事は、世界的には茶道よりも能こそが日本文化の象徴?
Wikipediaリンク 徳川家康 戦国武将では、信長・秀吉を抜きナンバー1。
って、250年に渡る泰平の世を築いた人物なんだから当たり前か(笑)?
Wikipediaリンク 丹下健三 黒沢明に続き、日本の建築界で「世界の」と言えばこの人。
一般的に有名な所では、東京都庁とかフジテレビ本社とか建ててます。
Wikipediaリンク 鳥山明 流石は「ここ20年、地球上で最も売れた作品」と言われるドラゴンボールの作者。
作者がこれ程と言う事は、ドラゴンボールの認知度が本当に凄いんでしょうね。
14言語 Wikipediaリンク 神武天皇 この認知度の高さは、ちょっと意外だった日本の初代天皇。
ある意味、今なお125代も続いていると言う「天皇家」の凄さの裏返しか?
Wikipediaリンク 豊臣秀吉 戦国時代に於いて、世界史的にも影響を与えた人と言えば、やはり秀吉。
何だかんだで彼の朝鮮出兵は、明の崩壊と清の勃興の遠因ともなりましたし。
Wikipediaリンク 三島由紀夫 文学者として面のみならず、彼自身の行動面すらも注目された人。
そんな彼の両面に魅了され日本へやって来た男。その名はデーブ・スペクター(笑)。
Wikipediaリンク オノ・ヨーコ 前衛芸術家・・・・と言うよりも、ただ単にジョン・レノンの女房。
でも実際は、世界で最も有名な日本人かも?
Wikipediaリンク 浜崎あゆみ 日本のポップ・カルチャーは、世界でも多少は人気があるとか聞くので、
これもそう言った面が反映されているのだろうか?
13言語 Wikipediaリンク 織田信長 日本では坂本龍馬と並び人気が高いものの、やはり途中で倒れてますからねえ。
でもそう考えると、逆に結構健闘しているのかも?坂本龍馬は3言語ですし。
Wikipediaリンク 東條英機 日本の軍人ではナンバー1を獲得。
と言うか、太平洋戦争開戦時の首相(指導者)としての知名度かも?
Wikipediaリンク 湯川秀樹 日本のノーブル賞受賞第1号で、物理の単位に名前が使われる程の人。
それにしても、貝塚茂樹と実の兄弟だと知った時はかなり驚きました。
12言語 Wikipediaリンク 伊藤博文 日本で最初の総理大臣と言うよりも、韓国絡みで有名なのかも?
また幕末維新期の人物としては、ただ1人のランクイン。
Wikipediaリンク 山本五十六 やはり、真珠湾攻撃は世界的にも大きな出来事だったんでしょうね。
日本海海戦の東郷平八郎ですら5言語ですからねえ。
Wikipediaリンク 小津安二郎 世界的評価でも、黒沢明に劣らぬ程の映画監督なんですが・・・・
現在の日本での知名度の低さに、海外の映画人が愕然としたなんて逸話も。
Wikipediaリンク X JAPAN これも小泉効果なんだろうなあ(嘘)。
そう言えば、海外で活動する為に「JAPAN」を付けたんだっけか。
Wikipediaリンク 宇多田ヒカル 流石は、テレビのアンケート企画で、美空ひばりを差し置いて
「20世紀で1番の歌手」に選ばれてしまっただけはある(笑)。
11言語 Wikipediaリンク 芥川龍之介 三島由紀夫よりも低いのかあ・・・・と思いつつ、
何だかんだで、日本文学の認知度も結構高いのかあ。
Wikipediaリンク 宮本茂 「スーパーマリオ」や「ゼルダ」を生み出したゲームの革命児。
ある意味、ゲーム界に於ける手塚治虫みたいなものかも?
Wikipediaリンク 庵野秀明 「エヴァンゲリオン」や「愛國戦隊大日本」を作った人。
でも、富野由悠季(2言語)や押井守(9言語)より高いのは何だかなあ・・・・
Wikipediaリンク モーニング娘。 ある意味、凄い!!小澤征爾(9言語)とかより高いし(笑)。
何故こんな位置にアイドル・グループがあるかは解らないけど。
10言語 Wikipediaリンク 夏目漱石 日本文学の認知度を確認させられたら、もう驚く事もないのかな?
「方丈記」の英訳なども手掛けてますしねえ。
Wikipediaリンク 朝永振一郎 高校時代から湯川秀樹と机を並べ、2人ともノーベル賞受賞だから凄い。
でも長岡半太郎(3言語)や仁科芳雄(1言語)にも、もう少し知名度が欲しいなあ。


[HOME:信玄の野望]